つれづれに。
おやすみの前に。 
2013.12.09.Mon

忙しい日々の中で、
悲しい出来事がありました。
いやな出来事もありました。
不安になる出来事もありました。

でも今日、
とてもとても嬉しい出来事がありました。
元気が湧いてきたよ。
ありがとう。

時間の無さを理由に、
遅更新が続いていますが、
私も詩の中で、誰かの心に今日の私の心が動いたような、
そんな何かを届けたい。

そのためには、まず余裕ですね。
ひとつひとつ、確実に、
私の余裕を作っていって、
言葉の時間にあてたいです。
 


| 22:57 | comments(0) | 日常 |

ねぇ、ムーミン 
2013.11.11.Mon

もうすぐ、忙しい日々のひとつの終着点がやってきます。

新しいことにチャレンジし続けていく、
できることをどんどんと増やしていく、
そんな期間も一週間後には、小休止です。

できるようになったこと達を、
確実に内側へと吸収して、
また、忙しいこと、新しいことを増やしていくスペースができるように、
小休止が、そのままお休み期間になってしまわないように、
気を付けたいなぁ、なんて思ってます。

しかし、なにはともあれ!

まだ一週間後はきてません!
今はまだ猛ダッシュの期間です(●`□´●)
ラストスパートをかけなきゃいけません!
正直、りぃこのキャパを超えすぎていることをやっていて、
一週間ではどうにもならないんじゃ…、なんて考えも頭をよぎったりもしますが、
とにかく走る走る走るぅーーーーっ(*>ω<)!

この間は3月のライオンの言葉が染みわたりましたが、
今回はムーミンに元気づけられましたよ!
ムーミンってキャラクターは知ってても、アニメとか本は読んだことないんだけれど…。

もぉだめかもー…無理かもー…なんて思いながらバスに揺られて、
携帯でツイッターを見ていたら、

 
みんな、そうなの。だれでもそう。すべて予定どおりよ。それであたりまえなの。


というムーミンの名言がタイムリーに。

かなり気持ちが楽になりました(´−`*)
後一週間、されど一週間、
このまま一気に走り抜けますよー!


追記。
この間から、pieceからの詩ブログ、quietly noiseにweb拍手をつけました。
返信希望の方がいた場合には、
ここで続きを読むボタンを使ってお返事をしていこうと思ってます。

そして早速、拍手ボタンをぽちぽちしてくださった方々、
本当にありがとうございます!
ものすごくものすごく励みになっています。
感謝感謝で、毎日につなげていきますね(*^−^*)
 


| 01:17 | comments(0) | 日常 |

秋きぬと目にはさやかに見えねども 
2013.10.28.Mon

高校生の頃、
上のタイトルに使わせてもらった、
古今和歌集の藤原敏行の短歌を習いましたが、
残念ながら2013年のりぃこには、
秋どこΣ('□';!?って感じで日々が過ぎていきます。

寒くなってくると、
ものすごくものすごく鼻が冷たくなって困ってしまうのですが、
りぃこのまわりには、なかなか同じような人がいません(>ω<;)
誰か同じような悩みの人はいないのかなぁ。。。
寝る前はいつも布団を頭まで被って、鼻の温もりを守るため、戦う毎日です。
鼻カイロが欲しい!と切実に願ってます(笑)
爪マッサージ?が良いとかなんとかを聞いて、
少しやってみてますが、なかなかうまくいかなーい(●`□´●)


今回、普段は思い出しもしない和歌なんかがふっと湧いてきましたが、
こうして現代に伝わり残っている言葉たちは、
意味も響きも情景も、素敵だなぁと感じます。

現代の隅っこに生きているりぃこですが、
後世まで残る言葉にならなくても、
ひとつずつ大事に紡いでいきたいですね。
 


| 22:19 | comments(0) | 日常 |

眼鏡デビュー 
2013.10.18.Fri

今日はJINSにPCメガネを買いに行ってきました(*`・ω・)
お仕事が、一日中PCとにらめっこなので、
悩みながらの初メガネです!

高校生のときに右目だけ視力がガクッと落ちて、
その時にコンタクトを入れてから、
メガネにはずっと縁がないだろうなぁー、と思ってたのですが、
まさかまさかの眼鏡デビューを果たしました(´−`*)

度なしだし、普段無意味にかけても楽しいモノにしようかなぁーとか企んだのですが、
職場事情も考えて、結局普通に落ち着いたメガネになりました。

それにしても、JINSにしてもZoffにしても、
店員さんがかけてるメガネのセレクトがすごく良いっ!!
一辺倒なものをかけてるわけじゃないのに、みんな個性に合って似合ってて、
いいなぁーと思いながらいつも眺めてしまいます。

メガネに慣れていったら、りぃこもあんな感じにメガネを楽しめるのかな?
そんな妄想をふくらませつつ、
目を大事にしていこうと思います。


| 19:49 | comments(0) | 日常 |

星空 
2013.10.06.Sun

ひとつ、やり遂げました。

まだまだ全然だけど、
ひとつだけ、やり遂げました。

日記に書いたような、
新しい自分に進化できた感覚は全然ないけれど、
そうしていくうちに知らず知らず、
そう感じられる日がくるんだろうな。

今日はやけに星空がきれいに見えて。

日中の暑さに気を取られているけれど、
もう10月も始まっているから、
どんどんと空が綺麗になっていく季節ですね。
秋の高い空も、冬の澄んだ星空も好きです。

これからやってくる冬を、私はどんな風に過ごすのかな。
 


続きを読む >>
| 21:49 | comments(0) | 日常 |

学ぶ 
2013.10.02.Wed

学校に行かなければいけなかった時は、
自分から勉強する!ってならなかったのに、
大人になると、
学ぶことって楽しいって思うようになるのは、
何故なんだろうと思う。

新しいことを吸収していくのって楽しい。

学校に通っていた頃も、
好きな教科や、解けた!って時の気持ちは、
勿論嫌ではなかったけれど。

幸いなことに、
昔からそんなに勉強は苦手な方じゃなかったのに、
自分から勉強したい、勉強しよう、と思えなかったのは何故だろう。


でも、
今、知識をもっともっと得たい、と思えている事実それ自体が、
それだけできっととても、私の人生を豊かにしてくれて、
幸せなことなんだろうから、
なにはともかく、
頑張ります(*`・ω・)ゞ



| 19:58 | comments(0) | 日常 |

線引き 
2013.09.28.Sat

中休みがやってきたけれど、
やることいっぱいすぎて、休める気が全くしない!!!

頑張りどころと、
休みどころの、
上手な境界線がまだ引けないなぁって痛感します(>ω<;)

どちらが多くなりすぎてもいけないし、
自分をちゃんと把握できてないと不可能なことですよね。

昨日発売した「3月のライオン」9巻に、

   何もやった事がないから
   まだ自分の大きさすら分からねぇ…

   ―不安の原因はソコだ

   自分の大きさを知って
   ガッカリするのがこわいからだ

   だがガッカリしても大丈夫だ

   「自分の大きさ」が解ったら
   「何をしたらいいか」がやっと解る

とありました。
一部抜粋ですが、
とても大事な言葉でした。

今の私に当てはまることもあります。

私にも、自分の大きさがわかったら、
境界線も上手にひけるようになるだろうな。

   ガッカリしても大丈夫だ

この言葉は、本当に本当に大切な言葉だと思いました。
ずっとずっと、
心の中に置いておきたいです。



| 09:26 | comments(0) | 日常 |

息継ぎの仕方 
2013.09.25.Wed

予想通り疲れましたぁー(>ω<;)
いろいろ無視して、お布団に倒れこみたい(笑)

集中してる最中は、
もっとゆったりゆったりいかないと息切れしちゃうよーって言われても、
全然そんな気にならなかったんだけど、
家に帰ってくると、確かにこれは息切れしてしまう!?って、
思っちゃってる私がここにいる…っ!


どうでもいいけど、私泳げない人なんです(*ノωノ)
息継ぎとかできません!

りあるな生活では、上手に息継ぎできるように頑張りたいなぁー。



| 23:41 | comments(0) | 日常 |

進化進行形! 
2013.09.24.Tue

いよいよ明日から、怒涛の日々が始まろうとしてます!

緊張と不安と高揚?

学校を卒業してから、
なかなかこういう気分を味わう機会って少ない気がします。

変わっていく自分を感じるためにも、
頑張るぞぉー(*`・ω・)ゞ



| 19:29 | comments(0) | 日常 |

あわやの2年ぶり 
2013.09.23.Mon

Pieceの方は、1日1更新を止めた後もちょこちょこっと、
少しずつ更新してましたが…。
こっちはいったいいつ振り!?って感じでごめんなさい。

Diaryは、
なんだか書く時に緊張しちゃいます。

忙しいながらも、
充実してるんだろうなぁ、と感じることができてきる日常。
いろんな忘れてることを思い出しながら、
新しいことを吸収しながら、
人ってこんな風に生きていくのが普通で、
でもそれを感じられている今は、
本当に私の中で大切な時間なんだなぁ、と感じます。

わくわく。
これが今の一番の気持ちなのかな?
人に言うような特別なことがあるわけじゃなくて、
何がどうとは言えないけれど。

Pieceだけじゃなくて、
こっちも、もっとこまめに書いていけたら、
今の気持ちを少しでも長く留めていけるかな。


| 11:04 | comments(0) | 日常 |


1/2 >>